胃腸にも「ほっこり」を。。

 

いよいよ今週…ですね|ω・)

皆さん準備はバッチリですか-??

 

1日1日近づくにつれて

眩しいくらいキラ☆キラな瞳で、毎回同じことを質問されます。

 

「もうすぐサンタさん来る日やろ??」

「24日に来るんやろ?朝!?夜!?」

 

ありがた迷惑でしかならない、この時期の折り込みチラシ。

 

「サンタさんに○○お願いしようかな~♪」

うん。。もう買ってあるし遅いよ(←心の声)

 

本当の事を言えない苦しさwww

 

あえてリクエストは聞かないで

「その子に必要なピッタリの物くれるよ」

と言ってるのを、必死に信じ続けさせてます(笑)

 

必死に子供の夢を守ろうとしているXmas前。

次男坊と2人で、朝から津幡の森林公園へ♪

 

口数少なく、気持ちや本音を抑えがちな次男に

≪子供らしさ≫を引き出してもらおうと

親子バイタルダンスというものを一緒に楽しんできましたよ♪

 

≪次男の子供らしさを守ろう!!≫計画成功(笑)

 

親子で朝からほっこり出来ました♡

 

 

立て続けの忘年会でアルコール続きの身体も

不思議とスッキリ癒されてきました☆

 

こんな生活が続き&急激な冷え込みで

胃腸が冷えて弱ってると感じたので

≪大根とショウガの豆乳ポタージュ≫で

胃腸の働きにも一息をε-(´∀`*)ホッコリ

 

ショウガが嫌いじゃなければ

妊娠中&冷え性の方にオススメ♡

(気になる人は、適当なレシピでよければ教えます(笑))

 

胃腸の働きが弱ってたら、良い筋肉と気(エネルギー)が作られません。

 

 

①良い筋肉が作られない

  ↓ ↓ ↓ ↓

 肩こり・腰痛・むくみなど、体の筋肉疲労の原因に。

 

 

②気(エネルギー)が作られない

  ↓ ↓ ↓ ↓

 体の免疫力が低下

  ↓ ↓ ↓ ↓

 風邪をひきやすい。疲れやすい。

 

 

 

見えない所で、こんな事が・・(;´・ω・)

 

妊娠すると赤ちゃんの成長に伴って

子宮がどんどん大きくなって、胃腸を圧迫してしまい

胃腸の働きが弱って冷えてる妊婦さんがたくさん(´・ω・`)

 

土曜日にお越し下さった妊婦さんは後者。

昨日お越し下さった妊婦さんは前者。

 

土曜日にケアさせていただいた方は

妊娠してから

≪風邪≫≪帯状疱疹≫≪おたふくかぜ≫≪胃腸炎≫

心配になるくらい体調不良な日続き。。

 

免疫力がここまで落ちるかっ!

というぐらいに低下して

呼吸も浅く背中全体が張ってる状態。

 

 

昨日ケアさせていただいた方は

安定期に入ったばかりにも関わらず

後期並みの脚のむくみと肩こりと腰痛、便秘。

 

 

どちらの妊婦さんも共通するのは

つわりの時からずーっと

 

胃がムカムカしたり胸焼けがありスッキリしない。

いろんな事に気を遣ってしまう。

なにかといろいろ先に考え悩む。

 

相当、胃にストレスが(´・ω・`)

 

胃腸の冷えは

胎内の冷えにも繋がり

赤ちゃんも寒い寒いー!!

 

それに、マタニティマッサージで

血行促進して、体のコリやむくみを解消した後も

腸の働きに活力を戻してあげないと

施術の効果も持続しにくくなります。

 

なので…

 

・常に胃腸がゆとりもって働けるような食生活を意識。(腹八分目)

・必要な栄養素を取れるように、主食の炭水化物は最後の方で食べる。

・体力をつけるためと、無理に食べようとしない。

 (栄養をとるなら、消化に負担がかからないもので)

 

今からXmasにお正月と

何かと食べる機会が多くなる時期。

 

胃腸が弱ってるなぁ~と感じる方

マッサージを受けて気づいた方は

お母さん自身のためにも

おなかの赤ちゃんを守るためにも

日常生活で心がけるようにして

胃腸も胎内も温めるように

ほっこりさせてあげてください('ω')ノ