不安にさせないであげてください…

初産の妊婦さんの施術中は、

よく出産の時の話題になることが多いです。

 

私は3人の息子を出産してるので

いろいろ質問されるのですが、

やっぱり

「産むときすごく痛かったですか??」

と必ず聞かれます。

 

 

もう2年も前の事になるので、

記憶は曖昧ですが(笑)

産むときに痛いと思ったことは

一度もありませんでした。

 

産むときに痛いと聞かれるのは

きっと「鼻からスイカ」の

イメージが根付いているせいかな??

 

出産にかかる時間や

陣痛の痛みの感じ方は

人それぞれなので

「これぐらい痛くて~

これぐらい時間かかって~」

なんて無責任な事は言えません。

 

出産のかたちは

「十人十色」です。

先輩ママ達から

出産エピソードを聞く方は

多いと思いますが

「十人十色」を頭に置いて

先輩ママのエピソードを聞くように

心がけましょう。

また、先輩ママは

やたらと恐怖感を与えるような

話し方はしないように

気をつけてあげてください。

 

 

スムーズなお産になることは

誰もが望んでいることです。

そのためには

日頃から「冷えない生活」

をする事がとても大切です。

 

お母さんの体が冷えていると

赤ちゃんがいる子宮を支えている筋肉も

冷えて硬くなってしまっています。

その状態が続いていると

胎内も狭くなり

赤ちゃんが窮屈な思いをしているだけじゃなく、

出産の時に、子宮口も硬いままで

なかなか全開になりにくくなってしまします。

 

まだまだ厳しい寒さが続きますが

おなかの赤ちゃんの事も

気にかけてあげながら

お母さん自身の身体も

労わるようにしてあげてください。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 00:37)

    Stronczek