子どもの情景

昨日、本屋さんで

「フトノメグム」さんの写真集を

たまたま手に取り

パラパラ見てると…

 

いつの間にか

夢中になって

真剣に立ち読みしてました。

 

フトノメグムさんの

お子さん…

だけじゃなく

家族に対する愛情が

写真からビシビシ伝わり

 

立ち読みなのに

涙を流してました。

 

「今日という、この時は

どんなに望んでも、二度と来んよ。」

 

父親から教わった言葉を

フトノムグムさんは

常に胸に留めて

何気ない日常生活から

意識してなければ

見過ごしてるような

子ども達の

最高に幸せそうな表情や

悔しい表情

ほのぼのする光景

 

など

1枚1枚から

「今日というこの時」を

すごく大切にして

シャッターを切っていることが

伝わってくる写真集です。

 

家族の写真を

10年間で62万枚も

撮り続けたそうです。

 

写真集を見て

忙しさを理由に

息子達の写真を

あまり撮らない自分を

深く反省しました。。。

 

子どもの成長は早い!!

早いからこそ

今日というこの時を大切にし

スクスク成長していく証を

ちゃんと残してあげないといけませんね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フトノメグム・ツマ (日曜日, 03 3月 2013 16:31)

    はじめまして。メールで失礼いたします。
    フトノメグムの家の者です。このたびは写真集を見ていただき、また素敵なご感想を頂き、本当にありがとうございました。主人に成り代わってお礼申し上げます。写真を通して思いが伝わったことに主人も感激しておりました。

    子どもの成長はほんとに驚く程あっという間ですね。
    辛く不安だった妊娠、出産、その後の育児も今では懐かしく愛おしく思います。写真の長男も今年中学生です。

    三人のお子様のお母様でありながら、妊婦さんのマッサージという素敵なお仕事をされてらっしゃるのですね。
    みなさん林様の施術を受けて、幸せな気持ちで出産に望まれることでしょう。自分の妊婦のころを思い出すと、そのような機会があったなら…と羨ましく思いました。

    ご感想を書いていただき、感謝しております。林様ご家族様のご健康とご多幸をお祈りしています。

  • #2

    林 裕美 (水曜日, 13 3月 2013 15:16)

    コメント下さり、本当にありがとうございます。
    息子さん、もう中学生になられてたのですね~
    本当にほのぼのとして
    見ているだけで幸せな気持ちになれる
    素敵な写真集です♪

    子どもの成長を残し
    大きくなった時に、振り返ったり、懐かしんだり
    そんな時間を一緒に過ごせるのも
    幸せなひとときなんだろうなぁ~と思います。
    あっという間の成長だからこそ
    毎日がかけがえのない日に思えるようになりました。
    そう気づかせてくれる写真に
    巡り合わせていただき
    本当にありがとうございます。