妊娠中期〜後期のむくみ

妊娠してから

今まで経験した事ないような
体のむくみに悩まされる妊婦さんに
マタニティーマッサージを始めてから
たくさん見てきています。

私自身もそうだったけど
見たことないぐらい
むくみで足首がゾウさんみたいになり
脚全体が太くパンパンになって
手結婚指輪が食い込むぐらいに
手全体もむくみ
顔もなんだか腫れぼったくて
一回り大きくなったんじゃないか⁇
って思えるぐらい…。

おなかの中の赤ちゃんが成長し
子宮がどんどん大きくなってくる
妊婦中期〜臨月までにかけて
むくみは酷くなる一方( ꒪⌓꒪)

ナゼ……こんなにむくむ⁇
ここまでむくむ事ある⁇

体が重たくなるのを感じながら
日々悩まされる妊婦さんに
たくさん出会いケアをしてきてますが
リフレクソロジーをしっかり行う
マタニティーマッサージは
ほんまに効果テキメン☆
と、毎回我ながら(笑)改めて感じてます(*‘∀‘)

そもそも

なんで妊娠にむくみは付きものなのか…

だんだん大きくなっていく子宮が
鼠径部(脚の付け根)や
静脈(心臓に血液を送る血管)を
圧迫する事が
むくみの大きな原因になってる事は
聞いた事ある人は多いと思います。

その他に、妊娠する事で
血液量・体液量が増え
尿量も40%〜60%増えます。
だけど、膀胱が子宮に圧迫されて
膀胱の容量が減り
尿管も圧迫されるために
トイレの回数は増えてるのに
残尿感がありスッキリしない。。
つまり、老廃物がちゃんと排出されないから
むくみの症状が酷くなるという悪循環に。

そして、一見関係なさそうに思える腰痛も
むくみの原因の一つ。

骨盤が出産に向けて広がっていく過程で
高さにズレがあったり
左右の股関節の位置が違っていたりすると…
腰を支える機能アンバランスになり
重心がずれて、
ふくらはぎの筋肉に
大きな負担をかけてることに。
カチコチなふくらはぎになり
脚のむくみの引き金に…|д゚)

ここでリフレクソロジーと
ボディーマッサージが大活躍☆

リフレクソロジーを受けることで
全身の血流がよくなる他
膀胱と腎臓の機能を高めてくれるから
老廃物が排出されやすい状態にしてくれます♪

さらに体全体をマッサージすることで
ウロウロして溜め込まれていた
体内の老廃物がスムーズに運ばれ
体外に排出される。
体の筋肉がほぐれることで
骨盤の高さのズレや
股関節の位置のバランスが自然と改善され
ふくらはぎへの負担も激減。

実際に、施術の途中で
何回かトイレに行かれる妊婦さんは多く
多い人だと3~4回行く人も(*'ω'*)

むくみで悩まされて
auttaahappinessで施術を受けられた
妊婦さんは
「すごい体が軽くなってる!!」
「久しぶりに自分の足首見た!!」
「顔もスッキリしたー」
と効果を実感していただけて
スッキリした明るい表情で
喜んで帰って行かれてます('ω')ノ

体がむくみすぎて
何しても軽くならない…( ;∀;)
と日々悩まされている妊婦さん。
出産まで我慢しないで
マタニティマッサージで
体も心も軽くしてすごしましょう♪