産後の膝の痛み

Body recovery4回コースを

受けていただいてた

ママさんの

全プログラムが

先日無事終了~☆


産後1か月経過した頃に

ご自身でも骨盤が不安定なのと

体のあちこちが衰えているのがわかり

元気に育児できるようにしたいとの事で

ご予約いただいき

能美市方面へ週1ペースで

出張でお伺いしてました♪


骨盤の歪みの他に

産後1か月半過ぎた頃から

階段の昇り降りや

朝起きてベッドから降りる時

しゃがんだりする時に

膝が痛みだしたのも

気になっていた様子。


膝の痛みが出てくる

産後ママは多く

「そのうち治るやろ~」

「まだ30代やけど、グルコサミンかなぁw」と

我慢して放置してる人も多く…(゚д゚)


膝が痛むのは

骨盤の歪みだけじゃなく

いくつかの要因が合わさってるんですよー

(ちょっと長くなりますけどもー)


〈妊娠中の体重増加〉

妊娠中は炎症を抑える作用のある

ステロイドホルモンが

多量に分泌されているおかげで

体重が増えても

膝に負担がかかっていることに

気づきにくいんです。

それが、出産してホルモンバランスが変化し

分泌量が治まってきた時

初めて痛みに気づく人が多いです。


〈育児生活〉

赤ちゃんが生まれて

育児生活が本格的に始まると

立つ・座る・しゃがむ動作が増える他

抱っこしながらあやしたり、寝かしたりと

抱っこしながら◯◯する事も避けては通れない生活。


例えば5㎏の赤ちゃんを抱っこした時

膝にかかる負担は15㎏分なんですよー(;´・ω・)

15㎏のお米を膝に乗せてるようなもんです。。


〈骨盤の歪み〉

骨盤が歪んでいると

骨盤内の血液循環が悪くなり

下肢への血液循環にも影響を与え

膝周りの血液循環も悪くなります。

血液循環って3回出てきたけどもw

要するにむくみが溜まること。

膝の周りが冷たいと要注意です(゚д゚)!


また、腰椎・股関節のバランスも大きく崩れ

骨盤と股関節から繋がってる

下肢への筋肉が緊張状態になって

膝の痛みを引き起こす原因に…。


〈妊娠中の運動不足〉

妊娠中の生活が、

安静の指示を受けたり

体が重たいから。怠いから。眠たいから。と

「横になる時間」が多い生活スタイルだと

太もも・膝周りの筋力は落ち。。

動かない分、関節を使わない期間も長くなり

柔軟性が落ちて硬くなり

動きが悪くなって痛みが悪化。

という良くないサイクルに。



出産してから

ギシギシ・ミシミシという風に

膝が痛むママさんは

上記の事が原因と考えられます。


今回のママさんの場合

妊娠初期の頃から臨月入る前まで

ずーーーーっと安静指示があり

入院生活も長かったため

運動不足による筋力低下とむくみが

原因と考えられます。


整体で骨盤の歪みを整える前に

リフレクソロジーで

むくみを排出させる方法がベスト☆

リフレクソロジーでは

膝周りのマッサージも

念入りに行っているので

膝にたまったむくみもスッキリ♪

関節が硬くなり

動きが悪くなったのも

しなやかに柔らかい動きに♪


効果に個人差はありますが

このママさんは

4回のうち2回は

リフレクソロジーも合わせた

Bodyrecoveryだったので

最終日には痛みも無くなり

普通に歩いたり、

階段昇り降りが出来る

些細な事だけど

当たり前の事が出来るようになったー!!

と、喜んでいただけました♡


全プログラムを終了しても

体幹・筋力を鍛えることは大事。

その後の様子を伺うためにも

+1回のアフターサービス始めようかな~|д゚)