妊娠中の血圧の変化と腰痛


昨日はドシャ降りの中

sugar weddingさん主催の

「森の中のweddingマルシェ」というイベントに

結婚の予定が全く無いけども(笑)

ウェディング気分を楽しみに

遊びに行ってきました♪


いくつになっても

ウェディングドレスを着るのは

非日常的な気分が味わえて楽しい♡

毎回良い刺激になって

良い機会を与えてくれる

sugarweddingさんの計らいに感謝です(*‘∀‘)♪


昨日のドシャ降り天気から一変

朝から気持ち良く晴れた

1週間の始まり。


ご近所に住む妊婦さんのお宅へ

ケアにお伺いさせていただきました☆


腰痛でお悩みだったけど

カウンセリングで

いろいろ聞いていると

ある日の妊婦健診から

急に血圧が低すぎるぐらい低くなって

大人しかったアトピーの症状も

ここ最近になって出始めてきたと…。


一見すると

妊娠中期に入って

大きくなっていくおなかが

腰痛を引き起こしてると

判断しそうですが…


急な血圧の低下にアトピー。。

そして腰部分の筋肉の

奥深---い所のこわばり。


腎臓の働きが弱まってる証拠☆


むくみ注意報」でも

腎臓の働きの一つに

≪血圧の調整≫≪血液を造る≫と挙げあります。

つまり、血液循環に関わる働き。


引越してまだ日が浅く

環境の変化に慣れないまま

後片付け作業をしながら

日に日に成長する

おなかの赤ちゃんへ栄養運ぶために

溜まっていく体の水分。


体の中の事で

目に見えないから

腎臓の負担に気づかずにいたため

血圧低下・アトピー・腰痛という形で

腎臓からサインが出てきた様子|д゚)


今回の腰痛は

大きくなってきたおなか

それに伴う姿勢の変化と

骨盤の歪みよりも

腎臓の疲れが大きな原因。


血液循環が良くなるように

手助けするのと

骨盤の歪みを整え

姿勢を正して

重心を整えるように

マッサージすると

動きやすくなった~♪と

効果をすぐに実感していただけますが

自分の体の中が

どういう状態なのか

ちゃんと知って

気をつけてあげることで

施術の効果はパワーアップしますよ☆


長くなりそうなので

妊娠中の血圧については

またの機会にします~('ω')ノ