再確認と惜別で始まるブルームーン

今日から8月☆


初っ端から

息子のダンスイベントのため

お休みをいただきましたー(*‘∀‘)


新しい月の始まりの前日
7月31日は
ひと月に2度満月が見える
珍しい《ブルームーン》
7月2回目の満月☆

ダンスショーの
最終自主練のため
長男を送迎する時に
くっきりハッキリ
綺麗にブルームーンを
見ることが出来ました♪♪♪

満月パワーを
しっかりチャージして
ダンスショー本番を迎えた今朝。

実家から1本の電話が…


突然の愛犬の死の報告。。

私が15歳の時から
家族の一員として
結婚して実家を離れるまで
一緒に暮らしてきて
産まれてくる時も立ち会い
世話もしていたのもあって
8年ほど離れていたけど
思入れは半端なくあって…。

離婚して帰ってきて
ずいぶんと老化して
日に日に衰弱してくのも
目の当たりにしながら
それでもがんばって生き。。。

独身時代に
親と喧嘩したり
前夫(←結婚前ね)と喧嘩したり
落ち込んでいた時
そばにいて
心の支えになってくれてた愛犬。

我が家で初孫として
産まれて
突如、自分よりも手のかかる
長男が来た時も
威嚇せずに
親になったように
チラチラベビーベッドを覗き込み
長男の様子を伺っていた愛犬。

朝から悲しい報告。
だけど、今回の満月のタイミングでの
愛犬の死には意味があったようで。

今回の満月
《惜別》の意味もあり
でもその別れには
感謝・祝福・愛・信頼があっての別れ。

【何について感謝と共にお別れするのか】

それについて考えるタイミング。

日々育児と仕事と家事で
正直、息子>愛犬にもなっていたけど…

ダンスショーが終わり
葬儀に間に合うように
急いで帰宅して
今までのことを振り返り
愛犬が与えてくてた事について考え。

心から感謝と信頼の気持ちを込めて
みんなでお見送りをしてきました。

悲しくて涙もあったけど
これまでの事
死を迎えたタイミングを考えると
どこかポジティブになれる事もあり。

改めて愛犬の
なんとも言えない恩義
というものを
再確認させられ脱帽です☆

参りました(笑)

戌年として見習い←
ステップアップしていきます(*ノ∀`*)