気づき☆


夏休み最終日。

1週間の始まりの月曜から

一家全員寝坊というスタート(笑)


長男は、週末ダンス合宿の後

福井でケントモリのWS。

付き添いの私も弟チームも

帰りも遅くなってさすがにグッスリ。。

でも、可愛い寝姿に癒された♡

どうしたら

パジャマがこんな状態になるかねw


それにしても

年中さんから始めたダンスが

こんなにも熱中するとは!

小さいうちに

夢中になれる事を見つけて

自分に合ってると気づいた長男が

1人の人間として

スゴイな〜って感じてます☆

どんな時も、どんな事があっても

しっかりサポートしていこっ‼︎

昨日は、長男の成長した姿を見て

しみじみそう思いました(*ノ∀`*)



《気づき》といえば…

先日の産後ケアのお話。

(いつも写真とブログ内容関係無くてスイマセン(笑))


2児のママがお越し下さり

2人目にして初めて

産後の体・骨盤のケア☆

1人目の産後は

骨盤ベルトもしないまま

早々に仕事も復帰( ̄◇ ̄;)


さすがに2人目の妊娠中に

腰痛が酷くなり

産後も改善されないままの状態。

仕事の内容も重労働なので

このままでは体の負担が大きく

放っておくと

ヘルニアとかギックリとか

なりかねないほどの歪み。。

さすがにご本人も驚き(汗)


産後のケア【Body recovery】では

妊娠・出産で歪んだ骨格や

骨盤の歪みや開き具合

下垂した内蔵やボディーライン

それによる体の中からの冷えや

腰痛・肩こりなどの改善を

もちろん最重視してます‼︎が。。


産後の自分の体の状態が

どうなってるのか。


って気づく事も大事☆


施術前後で比べてみて

本来の正しい姿を知っておけば

 日常生活の中でも

知らないままよりも

ずっと意識が高くなって

体からのサインにも

早く気づけるようになるし

自分の体の事を労わることに

時間を作るという事が

自然と出来てきますよ〜♪


育児(+仕事も)してると

どうしてもママ自身のことは後回し。

子供の事が最優先になるのは

よーーーく分かります!

けど、これもバランスが大事で。。


ママ自身大切にしないと

育児を楽しむ事は難しい。

私はそう考えています^ ^


昨日の私の行動の場合

雨降りの日曜日で

ダラダラ怠けていたいし←

ブログの更新もしたかったけど

長男の用事もあるため

そうはさせてもらえず…


いつもの就寝時間が

とっくに過ぎてしまってたけども

運転による肩こりを感じてきて

自分の疲れも癒したいから

福井の帰り道

スーパー銭湯によって

ゆっくりお風呂に入る時間を作る。


↑簡単に例えましたがw

(自己満やんか〜って??笑)


でも、これのおかげで

寝坊はしたけども(笑)

目覚めもスッキリで

時間に追われて忙しない朝でも

心穏やかに過ごせました。

(私の性格上、追われるとイラっとランゲージが

上昇しやすくなる傾向がありましてw)


あ…だいぶ話が脱線した(笑)


要は、ママ自身も大切にしてね♡

という事です(*/▽\*)


初めてbody recoveryを

受けられたママは

腰の痛みだけじゃなく

慢性的な肩と首のコリも無くなり


『こんなに肩が柔らかい状態初めて‼︎

立ってても腰が楽〜♪』


と喜んでいただき

自然と呼吸も深くなり

リラックス出来た状態で

全体的に軽やかになってました^ ^


1回コースを受けてみて

様子を見る予定でしたが

4回コースに変更していただき

本当にありがとうございます♪


育児を楽しめるよう

今後も産後のケアに

努めさせていただきますー!