トラブルの連鎖


≪トラブル発生!!!!!≫


我が家の息子たちでは無いですww

※今年のハロウィン(笑)→


昨夜写真整理してたら出てきましたw

次男…ある意味事件(笑)

何してんだ。私。(´・ω・`)


昨夜パソコン立ち上げたら

「こんにちは」

と挨拶されました。


「プログラムの更新が終わりました。」

「今までのファイルは元の場所にあります。」

「機能を向上し、今まで以上に快適に使えます。」

「アップデートしたWindowsをお楽しみください。」

あ、はい。ありがとうございます。


ハイテクノロジーに関心☆


と、思いきや

今朝はiPhoneのアラームが機能せず

1時間の寝坊!!起きたら7時!!!Σ(゚Д゚)ハイテク…


今日に限って7時15分集合ww


いつもなら、朝ごはんまでのんびり準備する息子たちも

チャーっと準備して、チャーっとご飯済ませて

無事時間前に出発。


やれば出来るやんか!!

と息子達に関心☆


やれやれ~

と一息ついたところで、またトラブルッッ!


「お母さーん!ウ◯チしたけど、お水ジャーって流れんよー」


Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)


トラブルのトリはトイレの水詰まり。

そんな今朝の我が家の情景w


1つ何かトラブル起きると

不思議なことに次々何かが起こってくれるね。


身体も同じ。

たった1つの原因が、身体のあちこちに支障をきたす。


先日お越し下さった妊娠中期の妊婦さんは、


脚のむくみとだるさ。

仙骨周辺の腰痛。

首のコリと肩こり。


この症状をケアするためにお越しくださいました。


マッサージしながら体に触れていくと

妊娠周期にしては、骨盤がやや広がり気味かなぁ〜

というのを感じました。


上体と下肢を支える土台となる骨盤。

体の左右バランスを取る仙骨。

ここが不安定で力不足だから

仙骨から背骨に伸びて

頭を支えてる頚椎(首)もバランス取るのに必死。

首コリ・肩コリ


だんだん大きくなるお腹に伴って

重たくなる体を支えてる腰・下肢も

バランス取るのに必死。

腰痛・脚のだるさ・むくみ


骨盤(仙骨)の広がりが原因やけど

根本はご本人の筋力不足。


マッサージしてたら

筋肉の発達具合とか

衰え具合がハッキリしてきます。


妊娠前よりも遥かに重たくなる体を

ずっと支えなければいけないのに

ある程度の筋肉が機能してないと

『スパルター‼︎』って、体が悲鳴をあげてきます。


(絹豆腐に何個も漬物石を乗せてるような感じ←)


今回の妊婦さんは

助産師という職業柄

妊娠中に分泌されるホルモンの作用で

靭帯が緩む事も分かってるし

自分の体の筋肉が衰えてる事も

ちゃんと分かってました。


筋力不足から

体のあちこちでトラブルを起こしてる。

お話すると『そうなんですよね〜』って。


妊娠中期に入って安定していたら

(切迫早産などのトラブルが無い場合)

程良く、バランス良く

筋肉を鍛えるための運動や

日常生活の動作を意識して過ごすと良いと思います。


筋肉は正しく使ってあげないと

必要ないと思い込んで

拗ねてサボり出しますよー(笑)


例えば、足腰鍛えることにポイントするなら

階段の昇降で意識したり。

階段を登るという動きは

《腸腰筋》という

妊娠中も産後も大きな影響をもたらす

インナーマッスルを鍛えるのにも良し◎


前に出す脚はしっかり膝を上げて

足裏全体をしっかり床につけ

後ろ脚を押し出すように

後ろ脚の膝裏を伸ばす。


普段何気なく動かしてる所の筋肉を

しっかり意識して使うだけでも

毎日の積み重ねで

長〜い目で見ても違いが出てきますよ〜(o´ω`o)


筋力不足と感じた時は

マッサージだけではなく

お腹に負担かけない程度のストレッチも加えて

普段あまり使えてないところを

伸ばしたり動かしたりして

『あっ!ちゃんと働かないとー‼︎』

って、サボり気味の筋肉を起こしてあげてます^ ^