とうとう・・・

 

お別れの時がきました。

 

キャパが狭くて一癖あって

扱いが難しい所もあり

慣れるまで時間かかったけど…

 

「今までありがとう」

 

誰よりも思い入れが強かった

祖父の分まで感謝して

新旧交代の様を見届けようと思います。

 

(粉塵まみれで大変な状態やけどもww)

 

 

こんな状態なので

ご予約いただいたお客様には

レンタルスペースサロン【spoon】へ

お越しいただいております。

 

ここ最近は

経産婦さんのケアが続いてますが

 

「以前の妊娠の時よりも

今回の妊娠は≪むくみ≫がひどい…」

 

今までも、こういったケースの経産婦さんを

ケアさせていただいてきました。

 

一度妊娠したことがあるから

何に気をつけたら

むくみにくいのか。

 

ほとんど知ってます。

 

「塩分は気をつけてるんやけどなぁ」

 

そしたら≪糖分≫は??

 

育児・仕事・家事で疲れるし

疲れたまってきたらイライラするし

スイーツがやめられない♪止まらない♪

 

同じ母親だから

気持ちはすごくわかりますよー

 

【白砂糖依存症】←勝手にネーミング

 

どれだけ塩分に気をつけていても

これでは意味が無い。。。

 

糖分は水分とくっつきたがるうえに

独占主義のソクバッキー(←束縛タイプのこと)

 

だから、体内の水分を

吸収&保持する作用が強い。

 

それだけじゃなく

白砂糖というものは

依存性が高くて、体を冷やす作用も。

 

むくみに気をつけたい妊婦さん。

冷えに気をつけたい妊婦さん。

 

スィーツは要注意食物⚠

 

「食べるな!きけん!!」

と、スィーツ断ちは強要しませんが

出来る対策はした方がベストです☆

 

 

同じ砂糖でも

根菜から作られてる

≪甜菜糖(てんさいとう)≫

 

これは白砂糖とは正反対に

依存性は低くて

体を温める作用があり

さらにミネラル成分も豊富。

 

最近は、からだの事を考えたお店も多く

甜菜糖を使用したスィーツも売ってるから

原材料のラベル見て

確認してみてもいいかも☆

 

スーパーでも手に入るけど

安価で手に入る白砂糖よりも

そこそこのお値段は覚悟して(;´・ω・)笑

 

 

体に優しいからと言って

食べ過ぎてしまったら…

 

糖の代謝を活発にしてくれる

ビタミンB1(ビタミンB群)を

積極的に摂取して無かったことに(笑)

 

※栄養素一覧の参照※→コチラ

穀類のはい芽(米ならヌカの部分)

豚肉・レバー・ナッツ類

うなぎ・卵・納豆・乳製品、

かつお・まぐろ・牛レバー・さんま・バナナ

菜の花・枝豆・ほうれん草・からし菜

 

 

とにかく、1日2日変えただけでは

変化や効果は見られないもの。

 

何事も継続が大事。

 

マッサージを受けていただき

むくみがスッキリした後からでも

併用して取り組むと効果はバッチリ(*‘∀‘)

 

これからどんどん暑くなる季節。

 

むくみで重たい体よりも

軽やかな体で

ひと夏乗り越えてくださいー♪

 

レンタルスペース spoon デザイナー Sayoko Mathui 棚展
プレママ 妊婦 ベビーシャワー CHiL チル ママカフェアミーゴ