give&give&give&・・・・⇒take

 

「このお花の乗ったケーキがお母さんのね。」

 

家族の中で

優柔不断ピカイチ✨なのに

私が喜びそうなケーキを

自分で考えて選んでくれた次男。

 

「恐竜にのりたいなぁー」

という次男に

 

「恐竜にのりたかったら

≪きび団子≫あげんとダメやよー」

と教える三男(笑)

 

「○○持ってきてー」

と次男にお願いしたら

「どこにあるかわからない。」

と素直に言えずに

聞くこともせず黙々と探す次男に

 

「わからんかったら聞けばー?」

と、ごもっともな

アドバイスをする三男。

 

そんな三男を「可愛いー!

と絶賛する長男。

 

 

「みんな立派に育ってるなぁ」

 

お客様の赤ちゃんを見るたびに

息子たちの頃と重ねて

成長を実感させられますね(´ω`*)

 

ケアにお越しいただく妊婦さんに

出産を迎える日までは

 

「お母さんとおなかの赤ちゃんに癒しを。」

 

という姿勢でケアを

続けさせていただいてのが

産後は逆に私の方が

赤ちゃんから≪癒し≫

与えてもらってる~(*‘ω‘ *)

 

不思議な感覚☆彡

 

正直、独身の頃は

子供の扱い方がわからず

どちらかというと関わることが少なく

「母性本能ってものが無いんやわ」

なんて勝手に思い込んでいたのに(笑)

 

「母性本能」が無いのではなく

私自身も「子供」の部分が大きいだけ。

 

息子たちがいなかったら

きっと今頃は

人生を学ぶことから逃げ

自由気ままに暮らす「腐女子」ww

 

息子たちは

私が人間らしく過ごせるために

生まれてくれた気がする(笑)

 

「子供に無償の愛を与えるのが親」

どこで知ったか記憶にないけど

そんな教えを聞いたことが…。

 

「無償の愛」を与え続けてるうちに

いつの間にか無意識に

子供からの見返りを求めている親。

(※見返りは、反応・態度・結果・成績など様々)

 

親になることで

学ぶことがたくさんあって

そのたびに

人として成長させてくれてるだけで充分

 

たまーに労いの言葉1つでも

かけてくれたら良い方。

 

子供のうちは「give×10&take」

親子の間ではそんなもん。

 

その代わりに

ヨソでgive側になっててくれてる方が

私としては嬉しいなぁ(*‘ω‘ *)

 

もちろん

与えられたことに感謝する精神

こんこんと教えていくことも必要なわけで。。

 

この絶妙なバランスを保ちつつ

子育てってところが

シンプルで難しいなぁーって感じる(-ω-;)

 

夏休みは始まったばかり。

子供たちと過ごす時間が

いつもよりも多い夏休み。

 

仕事の合間に遊んで

じっくり成長を観察して

人間らしく

 

Enjoy summer!! します(笑)