お産についてひたすら語る

 

喜・開・道・逢

発・達・繋・出

 

 

この羅列した漢字一文字は

何のことやと思いますか?

 

それぞれの思いが込められた一文字。

 

 

それは・・・・・・

 

≪出産≫をイメージした漢字。

 

 

20日、浜松市で開催された

≪ミニお産ラボ体験会&交流会≫

 

これをたまたまブログで知った時

 

「これは必要なことかもしれない!」

と直感が働いて

遠いけども

平日の開催やったけども

 

「行ってきなさい」

と神様が言ってくれてるように

子守・移動の日程・移動手段

全ての条件がバチッ!!と合ったおかげさまで

心も軽やかな気分で

浜松に飛んでいきましたー(*‘∀‘)

 

「浜松餃子」と「さわやかのハンバーグ」

ハーモニカの形で有名な「アクトタワー」も

しっかり堪能してきましたー(*‘∀‘)w

 

心配していた台風の影響も

予想していたほどなくて良かった=33

 

≪お産ラボ≫の活動は

「私の出産について」が共通のテーマで

とてもシンプル。

 

自分のお産について振り返って話す

ということは

大事なことを思い出して

自分と向き合うきっかけにも。

 

え?そんなことが?

って思いますよね(笑)

 

スピーカーとして

自分のお産を思い出しながら話していると

不安・迷い・葛藤・怒り・感謝…など

いろんな感情が込み上げてきて

話の途中で涙を流すママも。

 

事前にスピーチ文を

考えてきてるわけでもなく。

ただただ言葉が降りてきてるように

次々話し出すママ達。

 

そして聞く側は

ただただ全てを受け止める。

途中で話に入らない。割らない。止めない。

 

本当にシンプルなことで

心のしこりが取れ

心から安心出来たりする。

 

そうして生まれた余裕のおかげで

自分と向き合えたりもする。

 

ありそうでない活動。

 

こんな素晴らしい活動を

金沢でも開催しないのはもったいない!!

≪お産ラボ≫を

金沢でも広めていきたい!!!

と強く思いました。

 

私一人では力不足なので

協力していただける方を探しておりますが…

 

たまたまこのブログを読んで

≪お産ラボ≫の活動内容に賛同できるママさん。

協力していただけるママさんや助産師さん。

ぜひ挙手していただけたら

最高に嬉しいです♡♡

 

ご連絡お待ちしています(*'ω'*)♬