心の光

 

気配を感じる。。

 

暗くて重たく冷たい空気感満載な

あいつの気配を感じる。。

 

それだけで

お尻が重たくさせてしまうあいつが

すぐ真後ろで

猛烈アピールしてる気配を感じる。

 

昨日は穏やかと思いきや

冷たい空気感をビシビシ漂わせ。

 

今日は温かい空気感を漂わせてると思いきや

荒れ狂ってる様子。

 

温かいんだか

冷たいんだか

穏やかなのか

荒れてるのか

 

どっちやねん!!

と突っ込みたくなるけど

どっちもあいつの特徴。

 

 

THE≪冬≫←

兼六園 ライトアップ 香林坊イルミネーション 冬の陣 クリスマス

 

昨日は≪立冬≫

ll

冬の気配を感じる時期。

 

冬と言えば暗いイメージだけど

至る所がイルミネーションで装飾され

キラキラ輝く景観を楽しめる季節。

 

暗いイメージの

冬に光が当たる季節。

といった感じですかね(゚∀゚)

 

 

そんな冬の気配を感じさせる

立冬だった昨日は

岐阜県郡上八幡市の鍼灸師さんで

助産師さんでもある

≪加藤祐里≫さんに

ファシリテーターとしてお越しいただき。

 

呼び掛け仕切っていただいた

七尾の鍼灸師さん

≪松田有里≫さんのおかげさまで

「石川でお産語りを広めたい人」集結。

(ダブルユーリだ!笑)

 

【お産語り】を体験し

進めるにあたって重要なことなどを

美味しいランチをいただきながら

ワイワイ話し合いました。

 

自分の出産を語るだけの会やろ?

それで何が得られるん??

 

と思うかもしれませんが

得るものは計り知れません。

それは実際に語った人にしか

わからないのが

【お産語り】

 

 

当たり前の日常生活を送る中で

薄れかかっていた記憶にスポットライトが当たり

嬉しかったこと

嫌なこと

辛かったことも含め

全ての事を出します。

 

心のどこかで見ないふりしていたこと。

こんな風に思ったらダメや。って

勝手に決めつけていたこと。

「母は強し」に従って抑えていたこと。

 

自然に話せる場所が

【お産語り】独特の空間。

 

さらけ出し話すことで

そういう感情を抱いていたことに気づいて

丸ごと自分自身を

受け入れ許してあげる。

 

自分自身に光を当ててあげる。

 

それによって

新しい自分自身が生まれるかもしれない。

改めて自分の一面に気づくかもしれない。

 

それは語った人にしかわからない。

 

 

貴重なプライベート話でもある

奥深い【お産語り】の活動を

どう運営して広めていこうか

もう少しミーティングが必要となりそう(`・ω・´) 

クリスマスキャンペーン クリスマス プレゼント マタニティーマッサージ 産後ケア
チケットGETはコチラから

 

Web限定!!  

クリスマスキャンペーン

ご優待チケット配信中☆

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ