衝撃受けたこと

お昼ご飯&夜ご飯用に

中途半端に余った自家製カレーを使い

5合分の炊き込みご飯を炊いたら

1合分ほど半生米状態で仕上がり

衝撃を受けた朝…( ̄ロ ̄lll)ナゼ…

 

カレー入れたのがダメやった?

精米の量間違えた?

 

衝撃を受けたまま

とりあえず再加熱。

もうどうにもならないのに(笑)

 

今日はこれで我慢してもらお。

 

見た目を裏切る食感に

みんな衝撃を受けるに違いない( ̄▽ ̄)w

 


 

ちょっと前に話題になった

2社の対照的なオムツのCM。

 

育児真っ只中の皆さんは

どちらのCMに衝撃を受けましたか??

 

きっとその時のモチベーションで

人それぞれ良し悪しのジャッジをするかと。。

 

生まれてきた赤ちゃんに

「ようこそこの世界へ♪」

「今日から私たちの仲間入り♪」

という感じで

社会全体が子供を育んでいく様を描いたCM。

 

初めての育児で

思い描いていた事と

現実の違いのギャツプに戸惑いながら

それでも親になった責任感から

現実と向き合い頑張って

その経験が宝物になると謳ったCM。

 

舞台となる国が

海外と日本という違いから

育児に対する考え方の違いが

CMにハッキリ表れたのかなと思います。

 

国が違えば生活習慣も

社会的な考え方も違ってきます。

 

週末にお伺いさせていただいた妊婦さんは

ご主人の仕事の都合で

メキシコに滞在しており

里帰り出産のため帰省してきたばかり。

 

せっかくなので

妊婦健診や出産方法で

日本との違いを聞いてみました(*‘∀‘)

 

そしたらなんとまぁ★

 

妊娠初期(12週ぐらいまで)は

妊婦健診は無く

無痛分娩か帝王切開での出産が一般的と。

 

妊娠初期の間に健診がないのは

「その間の赤ちゃんは神様が見ている」

という思考かららしいです。

なので

中絶することは禁止で

犯罪扱いになるらしいです(゚Д゚;)

 

そして自然分娩希望すると

とても珍しがられるという(笑)

 

初期の間は「神様が見る」という

神秘的な思考かと思いきや

出産は人の手が入るというギャップ(笑)

 

一般的な分娩がその方法なのは

産後の回復が早くなるから

という考えからのようで

産後は1日2日で退院するみたい(;´・ω・)

 

日本で妊娠し出産し

産前産後にがっつり里帰りした私は

メキシコの妊娠出産事情に衝撃ですwww

 

両家の両親の元から

はるか遠く離れた国で暮らし

頼れる人がそばにいない環境で

初めての妊娠&出産は

やっぱり不安がいっぱい。

 

早めの里帰りされ

産後もなるべく長く滞在したいと

希望されてたので

ご両親のもとで過ごし

安心して出産に臨めることを祈ってます(*‘ω‘ *)