限界域に達する時

金沢駅周辺 金沢市 野々市 白山市 かほく市 能美市 妊婦 妊娠 マッサージ マタニティマッサージ 産後ケア 産後整体 子連れOK 出張 お産語り アゥタハッピネス

息子達が夏休みに入ってから今日まで

日が経つのが長く感じ

やっと8月も半ばに突入~ヾ(*´∀`*)ノ

といった心境(笑)

 

仕事もおかげさまで

フル稼働で

休日は息子のバスケ関係で

これまたフル稼働で…

 

自分のための休みが無いことに気づき

そろそろ体から悲鳴が聞こえてきそう。。

胃腸からのサインをキャッチして

贅沢にもイチジク3個使って

今朝はイチジクとセロリのスムージー★

 

そして

 

お盆休みを設ける予定はありませんでしたが

来週14日~17日まで

連休をいただきます(*'ω'*)

 

せっかくの休みでも

息子のバスケもあるし

自由研究の面倒も見ないといけないし

結局休みらしい休みにならないけどもwww

 

こないだの台風で

大荒れだった天気と真逆で

今日は朝から良い天気。

 

今日からお盆休みで連休の方が多いかな~

 

楽しい夏の思い出作りができますように☆彡

 

 

お盆の連休前倒しで

旅行で金沢に来られた妊婦さんが

サロンへお越しくださいました♪

 

旅行スケジュールの仲間に入れてくださり

本当に感謝感激です❤

 

が、しかし…

その日はちょうど台風という

とても残念な天気。。

 

台風の中お越しくださり

本当にありがとうございました❤

 

ブワーっと巻き起こす台風のように

ここ最近の

マタニティーケア&産後のケアを通じて

お母さんの体に蓄積されてたものが

ブワーっと湧き溢れ出し

限界域ギリギリ(もしくはオーバー)ラインに

達したお母さんが多いな〜

って感じております。

(自分も他人事じゃないけどもw)

 

 

夏の暑さで体力が奪われてるのと

不安定な天気による気圧の変化

そして

季節の変わり目を表す『土用』の時期が

大きな原因かと思います。

(今年は二の丑もありましたね)

東洋医学の考え方である五行説の

土用」に対応する臓器は「碑」で「胃」と一緒に

変調を招きやすくなります。

『脾』は消化・吸収に関わり

血をコントロールする役割があり

筋肉や口とも

強い関わりを持っています。

そんな「碑」の働きが落ちると

食欲不振や胃腸が働かず

生命エネルギーである

『気』が作られなくなってしまい

以下のような症状が表れてきます。 

・食欲が落ちる

・腹痛

・消化不良

・吐き気

・下痢

・全身の疲労

・全身の筋肉が落ちる

・一時的な味覚障害

 

また、湿気が多くなる季節柄から

顔や手足のむくみ

痰がたまってせきが出る

血のコントロールが出来ず

鼻血や皮下出血。

病気とまでいかないけど

見てるだけで

重だるくなることばかり(ヽ´ω`)

 

せっかくの休みなのに

体が重だるいままでは

思いっきり楽しめません。

 

体は正直なもので

今週は当日予約も多くいただき

通常以上に稼働しておりました(ง°̀ロ°́)ง

 

帰省中の兄も

珍しく

『岩盤浴』行って

デトックスしておりました(笑)

 

身も心もスッキリして

楽しい連休をお過ごし下さい〜♪

私はあともうひと踏ん張りです(笑)