選ばれた運命その②

「限りある命と時間を大切に」

「うまれてきてくれたこと自体が神秘」

「命を授かったことに感謝」

 

育児生活や日々の生活に追われて

身も心も疲労の限界!!!!

という状況のお母さんからしたら

 

「そんなことわかってんねん。

頭ではわかってる!けども・・・」

 

といった感じで

スッと心に入っていかないかもしれません。

 

でも知っていてほしい事実。

金沢駅周辺 金沢市 野々市 白山市 かほく市 能美市 妊婦 妊娠 マッサージ マタニティマッサージ 産後ケア 産後整体 子連れOK 出張 お産語り

医療関係の仕事されてる方や

不妊治療されてる方の中では

知っている方も多いかもしれませんが…

 

先日、看護師されてる妊婦さんが

お越しくださった時

お話の中で聞いたこと。

 

女性の卵子は増えず減っていくばかり。

 

え?(。´・ω・)??

 

毎月の「排卵日」に向けて

卵子がつくられてるもんだと

思っていた人いますか??

ハイw(; 'ω')ノ

 

実は生まれた時すでに

「あなたの卵子はこんだけね」と

だいたい100~200万個という

卵子の素となる数があるそうで。

 

一生かけて全てを排卵するわけでもなく。

100~200万のうち

たったの400~500個。

全ての卵子の素が

一人前の卵子になれるわけじゃないそうです。

 

卵子の素は

月経周期に関係なく

常に各々のタイミングで成長をしているため

成長の度合いがバラバラ。

 

毎月排卵される卵子というのは

毎月1000個くらい消費されていく卵子の素の中で

排卵時にちょうど良い大きさに成長した

1番タイミングがいい卵子。

使われなかった卵子は

体に吸収されて無くなるだけ。

受精のメカニズムは知っていても

卵子がこんな運命的なタイミングで

選ばれているなんてっっ( ゚Д゚)

 

こういった事実を知ると

私たち自身も

私たちのところに生まれてきてくれた我が子達も

本当に奇跡の賜物なんだなと

思わずにはいられません。

 

「限りある命と時間を大切に」

 

この言葉の重さを

以前にも増して感じて

以前に比べて

解釈の仕方が変わりました。

 

子育ての中で

イライラしたり落ち込んだり

モヤモヤして悩んだ時

この事を思い出し想像してみてください。

我が子がどういう奇跡を辿り

目の前にいるのかということを。