新米ママのプレッシャー

『子は親の背中を見て育つ』

と俗に言うけども
この言葉に対して
\プレッシャーを感じる/
というお母さんたちもいる事実。
ちゃんと親らしく出来るのか…
特に初めて妊娠した方の
不安に思うことの
ランキング上位に入ってくる
お悩みでもあります。
↪︎独自のアンケート調査結果です✎
⁡本日お越しいただいた
妊娠が判明したばかりのお母さんも
子育てや産後の生活に対して
早くもいろいろと心配が多く
心が休まらない状態でした…ˊ-ˋ


今から述べることは
あくまでも私の持論に過ぎませんが…
《子は親の背中を見て育つ》のは
親の価値観や言動そのものが
一緒に生活を送るうちに
自然と染み付くだけなんじゃないかと。
子どもの《個性》や
お母さん&お父さんの《個性》
それぞれの個性を尊重していれば
この言葉にプレッシャーを感じる必要は無いと考えています。
進化・成長のために
人として産まれ生きているのだから
その過程で問題が発生することは当然。
大人になろうと
親になろうと
どれだけ知識や知恵を蓄えようと
完全無敵の完璧人間はいません。
自分自身にとって
何かしらの問題が起こることは
レベルアップするチャンス𓈒𖤐꙳
子育てしていく中で
子供の個性や在り方から学び
成長させてもらう事が多いと思う。

「父親って一緒?」と
爆弾質問されるぐらい
顔も性格も全く違う息子たち𓅢

⁡________

𓀡長男𓀡
・目標に向かって一途に突き進む
・自分を信じる力がある
・決めたことに対して決してブレない
・人と自分を比較しない
𓀡次男𓀡
・個性を尊重する
・偏見で人をジャッジしない
・人のことを想いやる
・比較することの愚かさをわかっている
𓀡三男𓀡
・愛嬌全開
・とにかく図太い精神力
・人と自分を比べない
・相手のことを考えた言動をする
⁡________

それぞれの性格から
私自身が学ばないといけない事を
私の目の前でやって見せているんだな𓂃と
大きくなってきて特に感じる日々❁
〰︎“報連相”を守らない〰︎
という短所は一緒やけどね(笑)

人間社会に生きるための
必要最低限の公共マナーは
大人として教えていく必要はありますが
気をつけたいのは
✺自分の価値観をベースに教えること✺
  • 先が見えない
  • 育児生活の想像が出来ない
  • ちゃんと子育て出来るかわからない
見えない・わからないことに対して
大きな不安を抱える気持ちは
私自身の経験からも本当にわかりますˊ˗ˋ
ワンパクな幼少期を経て
毎日がてんやわんやだった
幼かった3人息子の育児生活を経て
ほんのちょっと先輩ママとして言える事は

\プレッシャーを感じる必要は無いよ/

少し大人になった息子たちを見て
当時を振り返ってみると
何もわからなかった私は
自分の価値観を中心に
口うるさく言うてたなぁ〜と
とてもとても反省しております(笑)