マッサージ以外の悩み…

先日、2回目の施術を受けに来てくださった初産37週の妊婦さん🤰

初回の時から2週間後の施術でしたが、しっかりとお腹が大きく成長していて

出産が近づいてきている感じがありました。

 

お身体の不調は、ご自身では目立って気にならないとのことでしたが、慢性的に肩こり、腰痛をお持ちの方でしたので、カウンセリング後、前回と同様に、リフレクソロジーとマタニティボディケアの施術をさせていただきました❣

 

施術中お話しさせていただく中で

 

「初めての妊娠で、正直出産がどんなものかもわからないし、

どうなるのかさえ分からないので、漠然と不安です…」

 

と、出産直前の不安なお気持ちを

お話し下さいました。


私自身も出産は二度経験していますが、妊娠のたびに悩みや不安、心配事はついてまわっていました。

そして、その悩みや不安の内容も変わってきていると思っていました。

 

初めての出産の時には、

全く経験したことのない妊娠への知識を深めるために、雑誌を読んだり📚

周りにいる妊娠出産経験者の先輩方にいろいろお話を聞いたり…

病院に通う度に大きくなっている赤ちゃんの姿を見たり、

自分自身やお腹の赤ちゃんのための準備に楽しいなと思う反面

お腹が大きくなってきて予定日が近づいてくると


  • 「破水から始まるのかな?陣痛からなのかな?陣痛来たら誰に連絡すればいいんだっけ?」
  • 「入院準備ってこれで足りるのかな?出産ってどんな感じなのかな?どれぐらいの時間かかるかな?」
  • 「私、耐えれるかな?産めるのかな?」

 

などなど…

本当にたくさんの"?"のなかにいたと思っています。

 

そんな漠然とした不安は、もやもやと心の中にずっとあります。

やっぱり言葉に出して

誰かに聞いてもらったりすると

そのもやもやが

うすーーーーーーーーーくなってきて

少しずつですが、前の道が見えるようになると思います🙌




施術後のアンケートでは


マッサージ気持ち良かったです🎵

いろいろな話を聞くことができ、気持ちが楽になりました😊


と、とても嬉しいコメントをいただけました✨

ありがとうございます😭💛💛


誰かに聞くほどのことではない、

ほんのちょっとしたことだから…


ではなく


ほんのちょっとしたことだけど

話したいなぁ


と思える時間になるといいなぁと思っております💗